--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ブログを放置状態にして

すみません。。。

いろいろ多忙でした。


★★

さて、コメントをくださった方に、
数か月たちますが、

私の経験を書きたいと思います。

★★

まず、

「車のローンがある」

という方へ。

担当者の方が言うには、

「滞りなく返済していて、

なおかつ、200万以下ならまず

問題なし。」

とのことです。


ローンを返済している実績がある!!!

と、銀行が判断するみたいですね。


実際、我が家、オリックスに200万弱ありましたが、

返済をきちんとし、実績?を残しておりました。


「子供たちの大学費用とか、

学費は?貯金は?」


の、質問ですが、、、、、


ぶっちゃけ、

毎月、子供費用は貯金しておりません。


でも、年間、一人当たり、10万を目標にしてます。


500円玉貯金と、お年玉、

誕生日にもらうお金を、そのまま貯金して、

子供の名義の通帳に入れてます。

微々たるものですが、

ないよりマシ!と思ってます。


子供たちは自分のお金を使うことはありません。


私は子供の学費より、

家を優先しました。

でもよかったと思ってます。


限られた年齢の時、

家族で楽しく♪生活できてます。

子供たちものびのび部屋を使い、

プライベートな時間を楽しんでいます。

プライベートといっても、

小学生ですから、

着せ替え人形したり、

息子はガンダムで遊んだり。。。



いざ、大学に行くとき、

たぶん、足りないでしょうね。


もうわかってます。


ここ、北海道、

たくさん大学があります。


私自身、すすきのでお水しながら

大学に通ったので (笑)


子供たちにも、バイトなり、してもらって、

自宅通学でしょうね。


贅沢はさせない方向です。


東京の大学に行かせてほしい!


と、言われたら、

似たような北海道の大学に行ってもらいます。


それでも駄々をこねたら、

私のように、お水とかのバイトでも

構わないと思ってます。


実際、わたし、

お水の仕事がとても勉強になったと思っていますので。


まぁ。バイトはいろいろありますしね。


大学生費用、全部、あげる必要なし!

と思ってます。




★★★


11月22日で


家を買って、


約1年です。


(^^)


住宅ローンの返済、

問題なし!


でも、家の中の家具は

ほとんど変化なし!


何も買ってません。。


贅沢、できません。


でも、普通に暮らしてます。


マイナスから家を買っても、


今のところ、(約1年)

大丈夫です。

(^^)


これからもブログ、更新しようと思ってます。


よろしくお願いしまうs。

★ビール飲みすぎた、ユズココより。★★


にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2012.11.20 Tue l 家を買った後 l コメント (4) トラックバック (0) l top
特にこれといって、

大きな出来事ではないですが、

書き留めておきたいと思います。


★★床や壁に気を使いすぎて、疲れる★★

物を落としたり、

傷つけたりしないか、

神経質になりすぎて疲れます。


でも、引っ越し初日に、

あたしが、冷蔵庫にビールを入れようとしたら

2本も落として、見事にへこみが出来ました。

(悲しい)


★★物を探すのに苦労する★★

はさみは、どこだぁ~?

充電器はどこだぁ~?

昨日のプリントはどこだぁ~?


って、感じで。


ちょっとした収納スペースに

何でも詰め込むもんだから、

物を探すのに時間がかかります。

(整理整頓しないあたしが悪いですね。)


★★子供が頻繁に友達を連れてきて疲れる★★


しょうがないことですが、

自分の時間が少なくなり、

お菓子やジュースのストックも

かなり必要です。


でも、子供は喜んでるから、

いいとします。


★★朝起きて、トイレが遠い。★★

1階の玄関にトイレがあります。

寝室から離れているので

急いでいるときは焦ります。

前のアパートはすぐでした。


★★子供たちが転校して、学力の差にびっくり★★


前のアパートの地域が都会だったからか、

学力は市内で好い方だったみたいです。

今の地域の学校はのんびり、ゆっくりで、

学力の争いもなく

比較的低レベルかなぁと思います。


これでは今までの努力が無駄になるので

時間を見つけてはドリルをさせてます。


それに今の学校は超がつくほどの

マンモス校で、

先生も大変なんでしょうね。


比較的少人数で学力に力を入れる学校が理想ですね。


子供たちは今の学校も楽しく通っています。

親としたら

転校の心配をしていたので

まぁ、良しとします。


★★★


こんな感じですが、


これといって

大きな問題ではありませんね。


★★

みなさんから、家に関係する

お金のこと、

知りたいことを募集したいと思います。


書ける限り、お伝えしたいです。

特に、

親から援助なしで家を検討の方、

頭金ゼロの方。


私にお手伝いできることをさせてください。


コメント欄からよろしくお願いします。

(^^)

ユズココ


にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

2012.04.04 Wed l 家を買った後 l コメント (4) トラックバック (0) l top
コメントをいただいた方や、

訪問していただいた方、

ありがとうございます。

★★実際に住んでみて良かったこと。~生活編~★★


■■子供たちがのびのびできた■■


これが一番ですね。

前のアパートでは

やっぱり、静かにしないと!!と、

口うるさく注意してました。


■■本当に暖かい。■■


家は年々進化しているのですね。

とても暖かいです。

それに暖房費も高くないし。

北海道の玄関なんて、

サンルームがあって、2枚扉が当たり前ですが、

我が家は普通のドア。

しかし、結露もなく、

玄関まで暖かいです。


■■旦那ちゃんの通勤が楽になった■■


旦那ちゃんは車通勤で、

前のアパートは結構な渋滞スポットの真ん中にあったので

約6キロの道のりが 

35分もかかったりしてました。

冬は1時間も通勤にかかってました。


いまは会社まで約5.5キロと、

前とさほど変わりませんが、

田舎?なので、冬では約25分、

雪の解けた今時期は

15分ほどで会社につくようです。


ガソリン代の節約にもなってます。


■■変な人がいない■■

前のアパートの隣の部屋の方が、

怖い人で、

子供に怒鳴る声や、

寒い冬に子供を半袖で遊ばせるような親でした。

私は何度か児童相談所に通報しましたが、

その後の報告などありませんでした。

その部屋はおばあちゃんが借りていて、

そこに娘さんとお孫さん4人(1歳~8歳)

が、遊びに来ていたという感じだったようです。

それにしても、

8歳の子供が学校のある時間に

その部屋で泣いたり騒いだりしている

声が聞こえていたので

「学校に行っていない?」

と思って、勇気を振り絞って

児童相談所に報告したのに。

今でも、その子たちはちょっと、心配です。


話はそれましたが、

近所に変な人は見当たりません。

挨拶に行ったときに、

????

と、思った家庭がありましたが、

普通でした。

雪かきも、ご近所と一緒に

楽しくできました。(^^)


■■掃除をマメにするようになった。■■

もともときれい好きではありませんが、

白い床と壁を維持するには

やっぱり頑張ってますよ。

食洗機もあるので

台所はいつも綺麗です。


■■長男の体調が良くなった■■


長男君はこの春

小学校高学年ですが

昔から体が弱く、よく体調を崩し、

咳をいつまでもしている子供でした。

それに比べ、

娘ちゃんは昔からいたって元気です。

(^^)

私の想像ですが、

家のカビやハウスダスト、湿気の関係だと思います。

アパートから荷物を全部出し終えたら、

壁や、床の隅っこ、がすごいカビだらけでした!!!


息子ちゃんはいつも、咳や鼻水を垂らしてました。

しかし、

引っ越してから、一度も咳も鼻水も

ありません。!!!


しかも、この冬、

熱を出さなかった!!!

!(^^)!



あーうれしい!

毎年、息子ちゃんの熱には悩まされていたので、

(#^.^#)

きれいな家に引っ越したからか、

それとも、

ただ息子ちゃんに体力が付いたからか。


どちらにせよ、

いいことです。♪

!(^^)!


★★


次回は、

実際に住んでみて悪かったこと編

を書きますね。

(^^)


にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
2012.04.03 Tue l 家を買った後 l コメント (1) トラックバック (0) l top
実際に住んでみて

良かったことを書いてみます。



★★食洗機★★

すごいですね!

今の食洗機は!


例えば、買ってきたばかりの食器って、

シールみたいのありますよね。

それを取らないで食洗機に入れてみました。

見事にシールが取れ、

食洗機の底に付いてました。

)^o^(

実験してみる私も、おバカですが、

でも、スパゲッティや、カレーなんかも

綺麗に汚れは取れますね。

ちなみに、キッチンは

パナソニック、

食洗機もパナソニックです。


★★オール電化★★


この、ご時世、

オール電化にする勇気がいりましたが、

オール電化にしました。

ここ、北海道、豪雪地帯です。

しかーし、

真冬の電気代、

約25000円!!!

安ーい!

私はほとんど在宅で、

子供二人、

蓄熱暖房と、

蓄熱温水器?

みたいです。

蓄熱暖房はすごいです!!!

暖かくて、

2階なんて暑いくらいで

寝る時も朝も2階はストーブつけておりません。!!


★★吹き抜け★★


南東側にあるリビングの上約5畳に

吹き抜けを付けました。

『 寒くなるから辞めたほうがいいよ! 』

という、アナログな友達の助言をよそに、

吹き抜けを付けましたが、

正解でした!

解放感がたまらなく、

朝日も 綺麗に入ってきます。

問題の寒さですが、

5畳ほどの吹き抜けなら

問題ないと思います。

匂いなども気になりません。


何度も言いますが、

寒さ知らずの家です。♪
(ここ北海道)



★★玄関横収納★★


約1畳ほどあります。

タイヤや、キャンプのテント、

キックスケーター

スキーセット(二つ分)

ゴミなど入ってます。

換気扇もついているので

匂いも結露も心配ありません。

引き戸にしたので、十分収納できます。

おかげで、まだ物置を買っておりません。

(*^_^*)


★★真っ白い壁と、床 ★★


後日、写真を撮りたいと思いますが、

壁も床も真っ白です。

汚れが目立つ、

とか言いますが、


うちの子供は二人とも小学生なので

綺麗に保つように

各部屋にクイックルワイパーを1台ずつ。

壁は、特に汚れませんね。


玄関もくつ箱も白なので

初めて来た人は

『 わぁ~!!


明る~い! 』


って、言ってくれます。

(^^)


★★

次回は

実際に住んでみて良かったこと~生活編~

をお送りします。

(^^)

久しぶりにクリック!

お願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2012.03.24 Sat l 家を買った後 l コメント (2) トラックバック (0) l top
引っ越し費用などは

微々たる貯金と、お祝いから出しました。


引っ越し費用、 約8万円。 (荷物梱包含む)


★★家具★★

ソファー 5万円


ソファーの前の小さいテーブル 約5千円


ラグマット(各部屋に)3枚  約1万円


子供二人分のベット   約5万円


★★台所用品★★

フライパン なべなど  約5千円

お皿など        約3千円

新しいお箸スプーン   約2千円

★★家電★★

テレビ  約20万円

WiFi 関係 約1万円

★★その他★★

大型ごみ処分に 約5千円

雑巾、洗剤の買い足しで約2千円


★★


ざっと、合計で

34万2千円 位です


テレビが20万と、

大きく占めてますね。


★★

カーテン、カーテンレールなどは

注文住宅費用に含まっております。


ソファーも最初の3週間はありませんでした。

ベットも1か月後にやっと買いました。

ラグマットもホントは必要ないかなぁと、

思いましたが、

あったらごろごろできるので。(^^)

ちなみに、ここ、北海道ですが、

絨毯ひかなくても

全然寒くありません。

フローリングも冷たくありません。



すぐに必要なものは、

オール電化による調理器具ですね。

引っ越し当日に買いました。

でも、今は何でも安いので

フライパン500円とかで売ってるし、

全部を買い換えました。


子供二人分のベットは

一応買いましたが、

まだ、私たちの寝室で

家族全員で布団で寝てます。♪

まだベットは必要なかったと思います。


テレビは12月のボーナスで買いました。

リビングに新しいテレビを置き、

古いテレビとレコーダーは寝室へ。


ちなみに、新しいテレビは

toshiba 東芝の

タイムシフトマシンがついているタイプの

46インチ? だと思います。

レコーダーが一体?みたいな感じの

見逃したテレビを約3日前まで

さかのぼって見ることができます。

もちろん、録画保存もできます。

すごい重宝してます。

操作も簡単で、

低学年の娘もポケモンやドラえもんを

先週のも自由に見れます。


★★


贅沢をしなかったら

引っ越しもお金かからずに出来ますね。

食器や台所グッツも新しくしたら

素敵になりますが、


今は「素敵さ」よりも、

「お金をかけずに快適に暮らす」

事が大事だと思ってます。


★★

これからお引越しや、

新居を考えている方の

参考になればと思い、

書きました。♪

(^^)


にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2012.03.22 Thu l 家を買った後 l コメント (0) トラックバック (0) l top
